技術&サービスブログ

人気レンタル機種紹介 ROLAND V-60HD

2018.07.26 テーマ: 機材情報

人気レンタル機種 ROLAND V-60HDのご紹介です。
こちらの商品ですが、現在イベントの映像のオペレーションで多く使われているV-800HDの操作感・機能を踏襲しており、
また新たに音声の調整に関わる機能も追加されています。



主な特徴
●ロゴキャプチャ、DSK、PinP、SPLIT
●オーディオフォロー・オートミキシング

今回のブログでは、オーディオフォロー機能について詳しくお伝えします。
こちらの機能ですが、送出する映像コンテンツの切替えに合わせて、その音声も同時に切り替わる機能です。
ROLAND社の製品ではVR-50HDにも同じ機能がありますが、Vシリーズでは今回初めてこの機能が搭載されています。
オーディオフォローの設定は、メニューから操作し対象のインプットに対してON/OFFを割り当てます。
HDMIやSDIの入力にエンベデットされている音声のみではなく、各AUDIOインプットから入力した音声を
それぞれのINPUTスイッチに割り当てることが可能です。


*      *      *

先日私も映像のオペレーションでV-60HDを使用しました。
映像オペレーションでは様々な作業をします。台本を追いながら、ステージ上の様子を把握し、次の切り替えソース準備、
クリアカムでの受け答え等々、様々なことに意識配分をしながら同時に複数の作業を行います。
そんな中で再生機器の音声ON/OFFを気にしなくて良いのはとても助かりました。

使用経験の無いスイッチャーをいきなり本番で使うのはちょっと…という方も弊社リハーサルルームで試用体験が出来ます。
是非ご検討ください。

イベントレント部 テクニカル担当 丹治