過去の記事一覧

  1. テクニカル

    UE4 Niagara Particleでテンプレートを利用する

    UE4/UE5に搭載されているNiagaraでは、1からこだわりのパーティクルシステムを構築する事ができますが、いくつか用意されているテンプレートを活用すると、…

  2. テクニカル

    Unreal Engineにおけるマテリアルの優先順位

    UE4またはUE5においてレベルデザインをする際、半透明(ガラスや水など)のマテリアルを使用するシーンが多々あります。通常のマテリアルが適応されたオブジェク…

  3. テクニカル

    disguiseでUnreal Engineを使用する

    disguiseでUnreal Engine(以下UE)を使用する場合、メインサーバーとは別にレンダリングサーバーが必要です。https://www.disg…

  4. お知らせ

    Reality Engineを4.27へアップデートしました

    Realityシステムを最新バージョンの4.27にアップデートしました。またこれに伴って、ワークステーションの入れ替えも行いました。これらのアップデ…

  5. スタジオ

    XRスタジオの仕組み

    XRスタジオと言っていますが、その実体はインカメラVR、AR、実写合成の組合せです。ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着すると、自分の視界いっぱいに…

  6. スタジオ

    光学式カメラトラッキング

    平和島XRスタジオは、光学式のカメラトラッカーを採用しています。カメラトラッカーとは、カメラを追跡(トラック)する機材のことで、スタジオカメラの空間位…

  7. スタジオ

    平和島XRスタジオとアークベルXR課について

    ご無沙汰しております。まる1年間の運用を経て、自社スタジオがリニューアルしました。俟たれていた3面R造成工事を行い、スタジオを斜め使いできるようになっ…

  8. スタジオ

    バーチャルスタジオの運用を開始しました

    アークベルは、2020年を迎えるにあたり自社スタジオのリニューアルを模索している中、バーチャルスタジオシステムを有する、実績ある国内の撮影技術企業と業務…

  9. テクニカル

    壁面タッチパネル

    企画室の坂巻です。前回と同様、北陽電機のUST-10LXを使い、壁面をタッチパネルのように扱えるプログラムを開発しました。この例では、画面…

  10. テクニカル

    北陽電機 UST-10LX × Touch Designer

    新年あけましておめでとうございます。企画室の坂巻と申します。昨今の企業イベントでは、従来の見せるだけの映像に留まらず、参加者も触って遊んで体感でき…

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